空を見上げて☆

アトピーと化学物質過敏症~回復の記録~

タバコが苦手な私はうれしい!原則、室内禁煙になるそうです。

f:id:SHI_NO:20190910193244j:plain

 

夕食の時に見ていたニュース番組で、気になるものがありました。

 

タバコに関するニュースです。

 

なんでも全面的に2020年4月から、多くの施設で原則、室内が禁煙になるんだそう!

やったね!

 

私は化学物質過敏症なので、もちろんタバコは吸わないです。

 

 

詳しくは↓

www.gov-online.go.jp

 

飲食店はさすがに、全面禁煙じゃないみたいですね。

 

でも店舗入り口に、「喫煙可能店」などのステッカーを、貼らなければいけないそう。

 

喫煙可のステッカーが貼ってあれば「あっ、入ったらダメだ!」と分かりやすくて良いですね~。

 

◇◇◇◇

 

私の家族は、全員タバコを吸いません。 

亡くなってずいぶんなる祖母と祖父は、喫煙者でしたが…。

 

でも外出した時、ヘビースモーカーの方に遭遇することが、たまにあります。

 

すれ違った時にはタバコを吸っていなくても、その人自身からすごーーく煙のニオイが漂ってくるから、分かります。

 

髪の毛・洋服・呼吸そんな所からの、ニオイだと思います。

 

そういった方と遭遇してタバコのニオイにふれると、電気刺激を脳に流されたみたいになります(>_<)

 

ビリビリ、チカチカ

上手く表現出来ないですが、↑な感じです。

 

で、対処法は?というと…

ダッシュで逃げます!(笑)

 

もうこれしかありません。

 

困るのはコンビニの出入口前で、タバコを吸われている場合です。

 

そんな光景を目視したら、車から出るときに、おもいっきり息を吸い込みます。

そして息を止めて、店内までダッシュです!

 

いずれにせよ、ダッシュが命です(^^;

脚力を鍛えておきましょう!

 

わたしの祖母が喫煙者だったので、「ホッとひと息ついてタバコを吸う」これが楽しみーといった気持ちも分かるのですが…。

 

脳に電気刺激を感じるのは、やっぱり嫌です💦

なのでタバコを吸っている人には、なるべく近づかないようにしています。

 

今回の改正法で、受動喫煙が減るのはうれしいことです(^^)

 

台風15号の被害が心配ですね。

一刻も早い復旧をお祈りします。