空を見上げて☆

アトピーと化学物質過敏症~回復の記録~

【化学物質過敏症】トートバッグを天日干し。なぜならクサイから!

 

何を干しているのかって?

トートバッグです!

 

なぜ干す必要があるのかと言うと…

ニオイがひどいので、天日干しでクサイのを飛ばしている最中ですよー。

 

内側に防水加工がされていて、それが臭い(-_-;)

なんか嗅いではいけないニオイがします

 

 

バッグの内側です。

一段濃いベージュ色になっているのが、防水加工のところ。

 

あきらかに化学物質の嫌なニオイです。

あっ健康体の方は、何の問題もないかと思います。

 

このトートバッグ、雑誌の付録として販売されていた物です。

 

 

コンビニに寄ったとき、本棚にこの雑誌があり「買い物のエコバッグにオシャレでいいなぁ」と購入しました。

 

 

ねっ!

なかなかの外見ではありませんか♥

 

でもクサイ…。

 

このバッグを作った方達も、よかれと思って防水加工を施したんだと思います。

 

コットン調のトートバッグになるので、このままだと汚れが、染み込みやすいんですよね。

 

化学物質過敏症でなければ私も、「防水加工はありがたい」と思ったでしょう。

 

私ね前に一度、雑誌付録のトートバッグを捨ててるんですよ…。

その時もエコバッグとして使いたかったので、今回と同じような見た目のバッグでした。

 

そのトートバッグも内側に防水加工がされていて、ニオイでダウン(>_<)

すごくニオイが強かったです。

 

天日干しを何回しようが、ニオイは薄くならずに、あきらめて捨てました。

 

なので今回買うときは、防水加工がされていないか、雑誌のキャッチコピーをすごーく見たのですが、書いていなくて…。

 

イチかバチかで購入しました。

で、みごと玉砕。

 

でも前回のバッグより、ニオイはマシだと感じます。

このまま天日干しを、続けていくことにします(^^)

 

夫さんが買い物に行くときに、率先して使ってもらいます!

使っていればその内に、ニオイも薄れると希望をこめて。

 

化学物質過敏症、かなり良くなったと思っています。

でもまだまだ健康体の人のようには、いかないですねぇ。

 

◇◇◇◇

 

そして我が家の向かい側で、始まった新築工事。

古い家の解体もほぼ終わって、新たなステージの始まりです。

 

新築の家を建てるってステキなことなのに、私は憂鬱に思ってしまう。

 

ペンキを塗るときなど、また窓のすき間をテープで封止しなきゃなぁ…とか。

 

そんな負の感情って、ありますよね。

私だって健康に生まれてきたかった。

 

まあ…でも今まで努力しただけあって、かなり体調は回復しました。

化学物質過敏症もアトピーも(^^)

 

人間なんだから自分の中にある負の感情と、上手く折り合って生きていこう。

そして「いま自分が持っている幸せ」増やす努力をしていこうと思います。

 

9月です。 もう秋ですね。

久しぶりに、きのこた~ぷりの炊き込みご飯でもしようかな♪